ampersands incorporation brochure

初めての法人化案内

2015年の6月に法人として活動を改めることになったので、案内状も少し張り切ってインパクトのあるデザインにしてみました。これまでのフリーランスとしての活動から流れを変えること無く、今まで通り自分達らしいデザインでありつつも、届ける方々に少しだけ特別な印象をもってもらえるような案内状を目指しました。また設立と同時に新しい事務所に移転した為、案内のタイミングが年明けになってしまうということもあり、元旦用に小さな年賀状も一緒に同封して、お知らせと新年のお祝いを兼ねたユニークな案内状に仕上げています。

複雑でもあり、シンプルでもある

案内状は、異なったデザインの印刷物を組み合わせる仕様になっており、片方は会社の設立案内、もう片方は事務所移転とポートフォリオを合わせたような内容になっています。複雑な折り加工により開くたびに表情を変えるポスターサイズのポートフォリオを、二つ折り(half fold)の会社案内で包むことで、それぞれ独立したオブジェクトが一冊の本のようにまとまっています。凝った仕組みがもつ面白みやシンプルな構成が放つインパクトを、1つのレイヤーにまとめるという手法で、自分達のデザインについての方向性をそれとなく表現しています。

CL : Non-Commercial Work
AD+D : ampersands